あなたの日記は。

…はい。

既に書いている時点で自覚はしているものの、じゃあ直しなさいよって話だが、どうも文章がしつこくくどくなりがちだ。つまり考え方自体がくどいという事なんだけど。もう少しからっと書けないものかと思うものの、結局は身の程を知り当分はくどさから脱出するのは難しそうだと悟る。
しかし手書きの頃のくどさはこんなもんじゃなかったですよええ(何の自慢?)せめて読みやすくなるように努めます。


深夜三時頃、聴いておいてと以前託された、文化祭がらみのCDを明日返さねばならない事を思い出す。サークルの宣伝をしてもらうバンドのそのCDは部屋の隅に未聴のまま。うわあすっかり頭になかったよこんな時間によおと、慌ててコンポにセット、再生ボタンをぽちっとな。
うわあ。三曲程だと思ってたら七曲もあるじゃん。サービスしすぎだろそれ。有難いかどうかはさておき。
流れ出すギターのイントロ、元気いっぱいに。うーん、情感に欠けるボーカル、あれっこれ全部同じ曲じゃないよね?一時期数多く出現したメロコア系や青春パンク、あの辺に連なるのかもしれない。南風とか太陽族とか(の廉価盤)を髣髴とさせ。つまりは普段避けて通っている系統の音楽だったという話ですが。
空疎な言葉をありふれた並びでつなげ、無意味な英文も混ぜ込み。何かもういっその事ボーカルなしなんてのも新しくていいんじゃないでしょうか。こんな歌詞なら歌わなくても同じ。
先週発表のためにライブ断って本当に良かったなあと。こんなノリの中に投げ込まれたら辛すぎてどうしたらいいかわかりません。あまり青春や希望を声高に叫んでワーッと熱くもなれず、ひたすらに光光光!ってのも納得できず。


本日の小クラス。先週の続きとして、この一週間は人の話を注意深く聴くようにと課題が出ていたので、その感想を一人一人求められる。皆判で押したように「自分って本当に人の話聴いてなかったんだな〜と」云々。なるほど、と自分が当てられるのを待っていたら、何を思ったか先生、私の番に限って、
「ああでも○○さんは普段から割と聴く側でしょう」
…うわあ〜。あんまりそういう事言わないでくれってばあ〜…。
つうか褒められてるのか?普通なら喜ぶところなのか?とも思うが、私はあまりこういう所で目立つのが好きではなく。一応講義では頑張って意見述べてるのに。そこまで細かく見られているとも思えないので、先生のその発言はどうかと。

確かに聞く側に回る事は多いが、取り立てて聞き上手というほどでもなく、なのにこうやってピックアップされると後々やりづれえなあ…と色々気にする。
聞き上手というのは最終的に相手が判断する事で、自分から言う事ではないと考えている。自分ではこれでいいと思っても相手はその話の返し方や聴く時の姿勢や雰囲気に不満を感じているかもしれない。
だからあまり特別な評価をされると困惑する。専門家から見れば、多分他の学生とそんなに差はない。

今日は、ペアを作り今自分が抱えている問題について互いに相談しあうという講義。たまたま組んだ人がまあまあ雰囲気良く、取り合えず喋る努力。
妥協めいた発言ですが、例え講義の一環でマニュアル通りでも完全に信頼できる関係でなくても、遠慮なく話せる側に回れるのはそんなに悪くもないかもと思う。なんだ、やっぱりあなたも喋りたいんじゃない。ええそうかも。完全に満足というまではいかないけど、でもそんなもんだよな。

しかしこのクラスを嫌いながらも、ほぼ毎回何らかの不満や反省を書いてるし、ある意味結構熱心に取り組んでいると言えるんではないかなどと。それはないか。まあでも考えるのは無駄ではないので、来週もまた何か書くと思われます。


えーと、プラのチケットようやく届く。よっしゃー整理番号はどんなもんかと封筒を開ける。いざ勝負。(何)
えーーーっと、こここれは!!!
番号良すぎですよちょっとちょっと!!!!
24日もそこそこ良し、しかし25日、
ふ、ふたけた…。
うわーうわーうわー!!
これまで優先でいくら取っても600番代とかしか回ってこなかったのに。ようやく私にも運が回ってきた模様です。もーどーしよーどーしよー!と一人盛り上がる。やばいって!を無意味に反復。何がやばいんだ。
えーすみません浮かれすぎました。喜びすぎだろ自分。どんだけ嬉しいんだ。でもこれは喜ばずにはおれませんて。ええ!
25日は前の方で頑張りますわたくし。アルバムツアーなので定番の曲がどれだけ外されるかによって盛り上がりも違ってくるかと思いますが。(だって5月のツアーなんて『ブランコから』なかったもんなあ…弾ける準備万端だったんだけど)
今月は取り敢えずいじけず怒らず建設的に、を胸に頑張ります。

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繭

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